学校ブログ

各教室や廊下では、夏休み中に児童が取り組んだ工作などの先品展を開催しています。どれも力作揃いで、友達の作品を見て「すごいね。どうやって作ったのかな」とつぶやく児童もいました。どの作品にも、夏休みの思い出が詰まっていることでしょう。

1年生の作品3年生の作品

今日は教育委員会から講師が来校する学校訪問がありました。田尻っ子の学習の様子を参観いただき、「どの学級も活気があり、意欲的に学んでいますね」という講評をいただきました。児童の夢や可能性を伸ばせるよう、これからも豊かな学びを推進していきます。

授業参観意欲的な児童

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教職員による盗撮や飲酒運転などの不祥事根絶を目指して、夏季休業中に校内コンプライアンス研修を行いました。事例をもとに意見を交換したり、チェックリストをもとに自己点検をしたり、日立警察署から講師を招いて講演を聴いたりと、数日に分けて大変実のある研修ができました。今後も計画的に研修を行い、一人一人の規範意識を維持していきます。

研修中日立警察署の講師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、盗撮等の不祥事根絶に向けた本校の取組は、次のとおりです。

学校における非違行為(盗撮等)の防止について.pdf

今日はそれほど暑くもなく、ロング昼休みは大勢の児童が外遊びを楽しんでいました。久しぶりに友達と校庭を駆け回ることができ、児童はとても嬉しそうでした。

ブランコ鉄棒うんていバスケット虫採り鬼ごっこ

児童も、教員も、待ちに待った2学期が始まり、学校中に児童の笑顔と声が響き渡りました。始業式に臨む態度も大変立派で、2学期への期待と意欲が感じられました。

始業式2年生代表5年生代表

 

 

 

 

 

 

大掃除の後、早速授業開始です。初日からしっかりした学習態度で関心です。2学期初日の今日は、集団で一斉下校しました。また明日も元気な笑顔で登校してくださいね。

授業開始班ごとに集合集団下校

夏休みも一週間が過ぎました。今日は、各小・中学校の特色ある児童会・生徒会活動の発表や話合いを通して、各校の取組がさらに向上するための交流会が行われました。交流会はオンラインで行われ、本校からは運営委員が学校代表として参加しました。メモを取りながら各校の発表を良く聞き、さらに、他校の取り組みについてしっかりと質問もしていました。

いよいよ今日で1学期も最後となり、終業式を行いました。代表児童からは、「1学期に挑戦して得られた成果について」発表がありました。校長先生からは、「健康や安全、特に事故に気を付けること」「何か一つ目標を決めて、夏休みに頑張ってみよう」というお話がありました。

終業式3年生代表4年生代表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では、1学期の成果や課題を確かめながら、担任の先生から通知表が渡されました。明日から始まる夏休み、楽しく充実した日を過ごしてください。そして、成長した姿で2学期の始業式に会いましょう。

1学期頑張りました2学期もこの調子で

 

6年生が着衣水泳の学習を行い、着衣のまま水に入ると、体の動きが大きく制限されることを身をもって学びました。そして、命を守るための手立てとして、ペットボトルを使った伏し浮きの練習をしました。あくまでも、いざというときの学習ですので、そのような事態に陥らないよう普段から気を付けることが大切ですね。

いざ、着衣泳へ助けを呼ぼうペットボトルで伏し浮き

昼休みに、オンラインで全校集会を開きました。今日は生活委員会から、あいさつ運動の報告と、廊下や靴箱の使い方について連絡がありました。どの教室でも、児童は真剣に耳を傾けていました。

司会の運営委員教室

今日は保護者を対象にした給食試食会を行いました。はじめに栄養教諭の先生から給食に関する説明を受けました。その後、皆さん手際よく配膳を終えると、久しぶりの給食に感動して写真を撮る方もいました。

栄養教諭の話配膳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ試食です。今日の献立は、「黒パン、牛乳、コロッケ、ツナサラダ、ミネストローネ」でした。皆さん口々に「美味しい」と好評で、ほとんどの方が完食されていました。

試食開始美味しいです

広告
広告
アクセスカウンター
62519
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る