学校ブログ

素晴らしい晴天の下、田尻小学校運動会を実施しました。紅白対抗では紅組が接戦を制しましたが、紅組も白組も練習の成果を発揮した見応えのある運動会でした。ニコニコと笑顔で下校する児童の姿から、充実した運動会だったことが分かります。保護者や地域の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

1年生 玉入れ2年生 野菜リレー3年生 デカパンリレー4年生 風を切って5年生 綱引き6年生 ムカデ競走紅白リレー閉会式

2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えました。鉢に新しい土を入れ、それぞれが準備した苗を大事そうに植えた後、たっぷりの水を与えました。これから、野菜の観察が始まります。収穫も楽しみですね。

今日はあいにくの雨だったため、体育館で全体練習を行いました。児童の元気な「運動会の歌」からも、運動会を楽しみにしている様子が分かりました。当日がとても楽しみです。

全体練習紅白あいさつ進行係

運動会に向け、ロング昼休みに5年生と6年生が係の打合せをしました。短時間ではありましたが、みんな真剣に打合せや練習をしていました。中には、プログラムと自分の担当が頭に入っており、少しの指示でほぼ完璧に動けた児童もいました。自分たちの手で、運動会を成功させたい!という気持ちが伝わってきます。

 

5月10日(金)、3年生が町探検に出発です。今日は、日立消防署田沢出張所や田尻交流センター、種殿神社を見学しました。子供たちが住む学区には、いろいろな施設や歴史的な建物があります。

電車が走るのを見ながら、線路向こうにある自分たちの学校を眺めました。、

今日は、6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。慎重に野菜を切る人、慣れた手つきでリズムよく切る人。「涙が出る…」と言って、タマネギの皮をむく人。班内で分担しながら、それぞれが一生懸命作った野菜炒めはどんな味がしたのでしょう。(普段とは違うニンジンの味がしたかな。)

5年生が初めての調理実習を行いました。今日は、おいしい緑茶の入れ方を学習しました。沸騰したお湯を少しさまして、急須に注ぎます。

自分で入れたお茶をいただきます。香りと共に緑茶をしみじみと味わっていました。

お家に帰ったら、ぜひ家族にも緑茶を入れてあげてくださいね。

6人の講師の先生方をお迎えして、3年生が習字教室を行いました。この日を楽しみにしていた3年生、新品の習字道具を広げて胸をわくわくさせていました。姿勢や準備の仕方を教わったら、早速太い線や細い線を書いて筆遣いに慣れる練習です。

習字教室開始線を書いてみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、簡単な漢字を書きました。先生がお手本を示してくれるので、みんな上手に書けていました。最後は自分の好きな字で練習です。初めての習字とは思えないほど、立派な作品ができていました。

先生のお手本お見事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく学習ができ、3年生は習字が大好きになったようです。お忙しい中、丁寧に教えてくださった先生方、ありがとうございました。

今日は学校探検で、2年生が1年生に学校内を案内しました。初めて入る職員室や校長室に、児童は興味津々で目をキョロキョロ。入退室の挨拶もきちんとできていました。田尻小のこと、少しは詳しくなったかな。

廊下職員室校長室音楽室

5年生の外国語活動の時間です。担当の先生とALTの先生とのやりとりを参考に、「何が好きですか?」と友達と英会話を楽しんでいました。みんな大きな声で、堂々と話している姿が立派でした。

ALTの先生大きな声で英語は楽しい

広告
広告
アクセスカウンター
62335
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る