学校ブログ

今日は市から講師をお招きして、1年生の歩き方教室を行いました。安全な道路の歩き方に加え、不審者への対応「いかのおすし」についても丁寧に教えていただきました。みんなとてもよい姿勢で学んでいました。

教室スタート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい歩き方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左右確認

4月10日(水)、1年生は、昨日の入学式では緊張した面持ちでいましたが、今日はランドセルを背負って桜の木の下を登校してきました。お家の方やお兄さんお姉さんと手をつないで歩いてくる様子が見られました。

10時30分になったら、地区ごとに整列をしました。担当の先生の後ろを一列になって下校です。家に帰ったら、今日の出来事をたくさん話ができそうですね。

 

4月10日(水)、令和6年度の入学式を行いました。

1年生の教室は、いつでも新入生をお迎えできます。

「入学式では、名前を呼ばれたら、大きな声でお返事しましょう」と言っている先生の話を、みんな真剣に聞いています。とても姿勢がいいですね。

式では、日立市から贈られたランドセルが贈呈されました。1年生の代表としてとても立派に受け取ることができました。

担任の先生が紹介されました。

6年生による花のアーチを、晴れ晴れとした表情で退場していきました。これから始まる田尻小学校での生活が楽しみですね。

 

令和6年度の田尻小学校の幕開けです。春の訪れを校庭の桜が教えてくれました。

新しいクラス、新しい先生、新しい教科書との出会いの日(4月8日)

「私の名前 あった!!」

着任式

6人の新しく着任した先生をお迎えしました。

 

始業式では、校長先生が「失敗を恐れず、何にでも挑戦しよう」とお話しになりました。

始業式が終わって、新しい担任の先生と子供たちとの対面です。

初めての学活では、先生と児童がお互いに自己紹介をしていました。

「先生と同じ教科書をあげて見せてください。」

配付された教科書にはすぐに記名をしました。

「どんなこと、勉強するのかな・・・」興味津々

3月22日(金)は、修了式が行われました。一年間の学習課程が修了した日です。学級の代表が壇上で、修了証を受け取りました。各クラスでは、修了証を担任の先生から手渡されたとき、一年間を振り返りながら頑張ったことやこれから頑張って欲しいことを子供たちに伝えられました。

3月19日(火)、田尻小学校の47回目の卒業式が行われ、75名の卒業生が巣立っていきました。

一人一人の個性が輝く未来がくることを願っています。卒業、おめでとうございます。

 

 

3月14日(木)、6年生が学校のために奉仕作業を行いました。普段の清掃活動では手が届かない場所や物置部屋の大掃除など、6年生の知恵と腕力と数の多さが集結し、大仕事を成し遂げました。

 

3月13日(水)、日立理科クラブによる授業がありました。3年生は理科の授業で磁石の性質について学習してきました。その後、図画工作科で磁石の性質を生かしたたおもちゃを制作しました。今日は、理科クラブから磁石を使ったおもちゃを紹介されました。磁石に対する概念が、さらに広がったようです。

田尻地区には、伝承されてきた『田尻浜陸前濱太鼓連』があります。この度、太鼓連から本校に締太鼓や長胴太鼓を寄贈していただきました。3年生が音楽科の授業で、自分たちで作ったお囃子の節に乗せ、太鼓をリズムよく響かせていました。

 

広告
広告
アクセスカウンター
62452
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る