カテゴリ:今日の出来事

アンギン編みに挑戦だ!

10月31日(火)6年生の親子学習会が行われました。

アンギン編みといって、カラムシという草の繊維を使い、縄文時代から伝わる編み方を体験しました。

初めは慣れない手つきで編んでいましたが、徐々にコツをつかみ、手際よく編んでいる様子が見られました。

お家の人と協力して素敵なコースターを完成することができました!

 

おいしくできるかな?

カレー&ナン作りに挑戦です!

まずは作り方や手順の説明をよく聞きます。

次にナン作りです。みんなでよくこねます。一度学校で作ったので、上手ですね。

いよいよカレー作り。具材をむいたり、切ったり。みんなで協力して作ります。

さてさておいしいカレー&ナンができたかな?

キャンドルサービス&レクの時間

天気が不安定だったため、野外から大広間での活動に変更しました。

第1部はキャンドルサービスです。火の神から、「協力の火」「友情の火」「努力の火」「健康の火」を与えられました。

第2部はレクリエーションです。レク係が進行をし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

みんなノリノリで踊っています♪先生もノリノリですね♪