2023年12月の記事一覧

ICTを使って、こんな授業も。。。

田尻小学校では、今年度教育用アプリ等を活用して学習活動の充実を図ってきました。

今日は、5年生の教室でMinecraftを使った総合的な学習の時間の授業が行われていました。子供たちはこれまで、SDG's について学びました。それをベースに、Minecraft を使って「SDG's を達成した田尻地区の町づくり」を考えていました。みんな、どんな町をイメージしたのでしょうか。グループに分かれ、理想の学校や病院を建てていました。

 

 

 

 

 

 

1年生 秋祭り

12月6日(水)、1年生が『あきまつり』に徳風保育園の園児を招待しました。

はじめに、1年生がグループごとに班の出し物やゲームの説明をしました。

 

1年生はゲームの準備だけでなく、ゲームのルールを分かりやすく説明するにはどうしたらいいのか、友達と一緒に考え練習もしました。園児のみなさんが帰るときに、「楽しかったよ!」と笑顔で答えてくれました。

1年生のみなさん!大成功でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 書き初め練習会

12月5日(火)、3年生が地域の方を講師に招き、書き初め会の事前指導を受けました。はじめに、3年生の課題である『明るい心』を、講師の先生が書く姿を実際に見て学ぶことができました。たくさんの方が指導に来てくださったおかげで、3年生は手厚い指導を受けることができました。指導に来てくださった地域の方に感謝申し上げます。

 

 

 

 

1年生が田尻幼稚園児と交流をしました。

11月24日(金)に、1年生が田尻幼稚園の園児と一緒に体育の授業を行いました。簡単なルールのサッカーゲームだったなので、みんな夢中になって参加しました。園児を優しくリードしてあげる1年生の姿も見られました。