2024年4月の記事一覧
おいしい給食
給食の様子をパチリ。みんなおいしそうに食べていました。1年生もすっかり小学校の給食に慣れたようです。5年生では、おかわりをする児童が列をなしていました。給食大好きの田尻っ子です。
2年生の廊下に、採れたてのたけのこが展示されていました。どんなふうに採れるのか、写真で説明されています。皮付きのたけのこを、児童は不思議そうに見ていました。
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。まずは教室で避難訓練の目的や避難の方法を確かめ、放送の合図で避難開始。非常ベルの大きな音に、びっくりしている児童もいました。それでも素早く整然と、3分29秒で全員避難することができました。避難中や話を聞く態度も立派でした。
読書大好き
田尻っ子は読書が大好きです。今日は3年生が図書室を利用していました。借りた本を返却し、新しい本を借りたら読書開始。一人一人興味のある本は異なりますが、みんなじっくりと読書の世界に浸っていました。
1年生を迎える会
ロング昼休みを利用して、「1年生を迎える会」を行いました。6年生の上手な進行のもとで、じゃんけん列車をしたり、プレゼントをもらったりと、1年生はとても楽しそうでした。これからみんなで仲良く、田尻小学校の生活を楽しんでいきましょう。
校歌を歌って伝えました
4月22日(月)、6年生が1年生に校歌を教えるという目的で、1年生の前で校歌を歌いました。6年生が堂々と大きな声で校歌を歌う姿はとても頼もしかったです。1年生にはとても印象に残ったと思います。早く覚えられそうですね。(6年生!かっこよかったよ!)
そして3時間目、1年生の教室から、伴奏に合わせて校歌を歌う歌声か聞こえてきました。(効果絶大!)
ICT活用のための職員研修
4月19日(金)放課後に、ICTを授業などに活用するための職員研修を行いました。初級編、中級編、上級編と3部構成で、Canva,Padlet,Flip,Kafootの使い方を研修しました。これからの田尻小の学びが、さらに豊かなものになることでしょう。
目指せ、体力アップ
4年生が体育で、体力づくりをしています。投力を鍛えたり、敏捷性を高めたりと、汗をかきながら一生懸命体を動かしていました。
全国学力学習状況調査
6年生が、全国学力学習状況調査を行いました。児童は集中して調査に臨み、教室内は鉛筆の音だけが響いていました。
1年生も給食がはじまりました!
今日から、1年生も給食がはじまりました。メニューは、ハンバーグ、ツナサラダ、さくらゼリー、ごはん、牛乳です。「いただきます」の号令で、みんなおいしそうに食べていました。「おいしい!」という感想があちらこちらから聞こえてきました。
1年生歩き方教室
今日は市から講師をお招きして、1年生の歩き方教室を行いました。安全な道路の歩き方に加え、不審者への対応「いかのおすし」についても丁寧に教えていただきました。みんなとてもよい姿勢で学んでいました。
花いっぱいの田尻小。花を観察しています。
今、田尻小学校は春の花でいっぱいです。2年生や4年生が花の観察をしていました。
はじめての登校・はじめての下校(1年生)
4月10日(水)、1年生は、昨日の入学式では緊張した面持ちでいましたが、今日はランドセルを背負って桜の木の下を登校してきました。お家の方やお兄さんお姉さんと手をつないで歩いてくる様子が見られました。
10時30分になったら、地区ごとに整列をしました。担当の先生の後ろを一列になって下校です。家に帰ったら、今日の出来事をたくさん話ができそうですね。
令和6年度 田尻小学校入学式
4月10日(水)、令和6年度の入学式を行いました。
1年生の教室は、いつでも新入生をお迎えできます。
「入学式では、名前を呼ばれたら、大きな声でお返事しましょう」と言っている先生の話を、みんな真剣に聞いています。とても姿勢がいいですね。
式では、日立市から贈られたランドセルが贈呈されました。1年生の代表としてとても立派に受け取ることができました。
担任の先生が紹介されました。
6年生による花のアーチを、晴れ晴れとした表情で退場していきました。これから始まる田尻小学校での生活が楽しみですね。
田尻小学校 令和6年度のスタートです!
令和6年度の田尻小学校の幕開けです。春の訪れを校庭の桜が教えてくれました。
新しいクラス、新しい先生、新しい教科書との出会いの日(4月8日)
「私の名前 あった!!」
着任式
6人の新しく着任した先生をお迎えしました。
始業式では、校長先生が「失敗を恐れず、何にでも挑戦しよう」とお話しになりました。
始業式が終わって、新しい担任の先生と子供たちとの対面です。
初めての学活では、先生と児童がお互いに自己紹介をしていました。
「先生と同じ教科書をあげて見せてください。」
配付された教科書にはすぐに記名をしました。
「どんなこと、勉強するのかな・・・」興味津々