学校ブログ

なわとび月間

1月26日(金)から2月16日(金)までは、『なわとび月間』です。体育の授業や昼休みに、なわとび記録会に向けて個人種目や団体種目(8の字跳び)の練習を重ねてきました。記録更新を目指して頑張る子や新しい技に挑戦する子などがたくさん見られ、生き生きと活動していました。

 

また、なわとび練習用のジャンプ台は、運動委員が、朝体育倉庫から運び出し設置して、昼休み終わりには倉庫にしまうという作業を毎日行ってくれました。運動委員会の皆さん!感謝します。

読書週間に 何かが起きる?Part3

読書週間も二週目に入りました。子供たちは図書室や読み聞かせをとおして、新しい本との出会いが続いています。

さて、給食の時間の読み聞かせもいよいよ今週で終わりです。

30日(火)には教頭先生が『こびとのくつや』を、1日(木)には担任外の先生が『みっつのやくそく』を読みました。子供たちは、想像力をはたらかせ物語の世界を広げながら聞いていたのでしょうか。『みっつのやくそく』では、読み終わった後にお話についてクイズもだされました。

地域の方と一緒に昔遊びを楽しみました(1年生)

1月26日(金)、1年生がお家の方や地域の方と一緒に、昔遊びを体験し楽しみました。お手玉、こま回し、羽根つき、だるま落とし、竹とんぼ、おはじき、あやとり。懐かしい遊びがいっぱいです。地域の方は、どの遊びにおいても達人です!!子供たちはそんな素朴な遊びに夢中になり、回を重ねるごとに上達していきました。今回、昔遊びにご協力いただいた田尻交流センターの方々に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

読書週間に 何かが起きる?Part2

田尻小学校では、1月22日(月)から2月22日(金)までが読書週間です。読書週間を機会に本に親しみ、良書を読み深めることができればと思います。

さて、この期間は様々な読み聞かせが行われます。

1月25日(木)は、担任以外の先生が朝の読書の時間に読み聞かせをしてくれます。子供たちには、誰が来るかは内緒です。担当の先生が教室に入った途端に子供たちから歓声があがりますが、先生たちの話にはじっくりと耳を傾けるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が古里の歴史を知る(6年生)

1月18日(木)、6年生は郷土学習として日立オリジンパークと日鉱記念館を見学しました。日立鉱山採掘から始まり、工業の町、そして世界のHITACHI の町へと発展を遂げた我が故郷を、子供たちはどう感じたのでしょうか。田尻を、そして日立を誇れる心が育まれたことでしょう。